Akihiro's Programmer Blog

Technology Notes for Personal

YAPC::Asia 2015 に行ってきました - 1日目

 人生2回目のYAPC::Asia。今回の会場は、東京ビッグサイト

 Blogを書くまでがYAPC::Asiaということで、Talkの感想をそれぞれ一言二言書きます。

 まずは1日目。

 YAPC::Asia 2015についてはこちら


目次


メリークリスマス!

 Perlのパパこと、Larry Wall氏の基調講演。  内容は「どのような考えのもと、Perl6を作っているか」といった感じでした。

 Perl5をホビットの冒険、Perl6を指輪物語になぞらえての説明でした。

 最後に、Perl6は今年のクリスマスに出す!・・予定であることが発表されました。楽しみですね。


世界展開する大規模ウェブサービスのデプロイを支える技術

 はてな/任天堂が運営するサービス「Miiverse」のデプロイに関するトーク。

 世界中にリージョンを持つため、「海を超えたgit pull辛い問題」や、利用ブランチのHeadがズレる問題が発生。  git slaveやブランチ同期システムの開発等で一端の問題解決を見たとのこと。

 世界展開しているがゆえの悩みを聞けたのは、貴重なことですね(今後経験することがあるのかという話もありますが


今フロントエンドで何が起こっているのか

 koba04さんによる、フロントエンドの現状についてのトーク。

 フロントエンドの歴史を10年前から振り返りながら、どのような流れで現状に至ったかを丁寧に話されていました。とてもわかり易かったです。


Perlの上にも三年 〜 ずっとイケてるサービスを作り続ける技術 〜

 hitode909さんによる、サービス作りの勘所についてのトーク。

 今まさに利用させて頂いているはてなブログの裏側のお話も出てきて非常に興味深く聞けました。

 トークも面白く、このトークが今回のベストトーク1位でした。


Yet Another Perl Cooking

 moznionさんによる、料理自動化についてのトーク。

 コードとしてレシピを共有すれば、全ての人が料理を再現できる世界観は夢があるなと思いました。


大規模でも小中規模サービスでも捗る microservices な Web サービスのつくりかた

 yappoさんによる、microServicesなWebサービスの作り方についてのトーク。

 個人/業務としても役立つ考え方を紹介されていて、とてもためになりました。


Lightning Talks Day 1

 YAPC一番の盛り上がりポイントであるLT。今年もとても楽しい時間になりました。

 そしてPHP話は必ずdisになってしまって、そしてそれが面白いから困ってしまう。