Akihiro's Programmer Blog

Technology Notes for Personal

Windows8 Enterprise正規版のインストール(ライセンス認証のエラー)

 Windows8 Enterprise正規版を手に入れたのでさっそくWindows8 RTMが入っていたスレートPCにインストールを試みました。




 そこで気になったのは「RTM版から正規版へのアップグレードは可能なのか?」ということ。おそらく無理そうだけど、出来たらデータ移行とか楽かなと。

 結論としては無理でした。当然ですね。というより評価版の説明に書いてありましたね。おとなしくデータ移行に勤しみました。

 ちなみにWindows Vista以降のOSならファイルと設定が、Windows XPならファイルのみの保持になりますが、そのままアップグレード可能なのでご安心を。


 インストール手順はRTM版と同様に画面の案内に従っていればきちんとインストールできます。
f:id:akihiro_0228:20121030174633p:plain


 使用しているMicrosoftアカウントがRTM版の時と同じなので、設定は引き継がれていました。すべて一からセットアップしなければならない訳ではないようでホッとしました。



 インストールが完了したら次にライセンス認証を行わなければなりません。ライセンス認証を行っていない状態でPC設定まで進むと、一番上にライセンス認証の項目があります。ちなみにライセンス認証後はこの項目はなくなります。f:id:akihiro_0228:20121030180812p:plainf:id:akihiro_0228:20121030181358j:plain


 よしよし、とこのままライセンス認証を進めていくと以下のエラーが発生。f:id:akihiro_0228:20121030181403j:plain


 なるほど。分からない。


 ここで困っている人がたくさんいるようで、ggってみると対処法が書いてありました。
[Windows 8]ライセンス認証時に「DNS名がありません。」とのエラーが表示される。 | 初心者備忘録

 対処法は以下の通りです。

  • デスクトップ上で「win + x」→ コマンドプロンプト(管理者)を起動f:id:akihiro_0228:20121030183245j:plain

  • 次のコマンドを実行して、プロダクトキーのインストールを行う
slmgr.vbs /ipk XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX

f:id:akihiro_0228:20121030190402j:plain


  • 次のコマンドを実行して、ライセンス認証を行う
slmgr.vbs -ato

f:id:akihiro_0228:20121030190436j:plain



 これでライセンス認証が完了します。上記のエラーが起こった場合は試してみてくださいね。お疲れ様でした。f:id:akihiro_0228:20121030190907j:plain