「初めてのPerl」 第二章 - 2
第二章。続きから。
第二章 スカラーデータ
Point
$var = "abc"; #スカラー変数は$シジル
- ダブルクォート内で変数展開出来る。
$var = "abc"; "$var" #"abc"と同義 "$vardef" #"abcdef"にはならない "${var}def" #こういう時はブレースで囲む
- 演算の順番は演算子の優先順位と結合によって決まる。
5 + 5 * 5 #*の方が優先順位が高いから答えは30 4 ** 3 ** 2 #優先順位は同じ。**(乗算)は右結合だから4 ** 9になる #詳しくはperlopドキュメントで
- 数値比較と文字列比較の違い。
#等しい $var1 == $var2 #数値 $var1 eq $var2 #文字列 #等しくない $var1 != $var2 #数値 $var1 ne $var2 #文字列 #より小さい $var1 < $var2 #数値 $var1 lt $var2 #文字列 #より大きい $var1 > $var2 #数値 $var1 gt $var2 #文字列 #より小さいか等しい $var1 <= $var2 #数値 $var1 le $var2 #文字列 #より大きいか等しい $var1 >= $var2 #数値 $var1 ge $var2 #文字列
- if、while制御構造はブレース囲み必須。
#ブレース囲みは必ず if ( $bool ) { ... } #これはダメ if ( $bool ) ...
- スカラー変数には最初に未定義値(undef)が入っている。
$var #中身はundef $var + 1 #数値で扱うと0扱い $var . "abc" #文字列で扱うと空文字列扱い
次回は
次回は第三章から。