Akihiro's Programmer Blog

Technology Notes for Personal

プロジェクトのユニットテスト用雛形をサクッと作る

この記事は、Perl5 Advent Calendar 2015 21日目の記事です。

iOSアプリのレイアウト事始め

この記事は、モバイルファクトリー Advent Calendar 2015 13日目の記事です。

YAPC::Asia 2015 に行ってきました - 2日目

Blogを書くまでがYAPC::Asiaということで、初参加の感想をそれぞれ一言二言書きます。 次は2日目。

YAPC::Asia 2015 に行ってきました - 1日目

人生2回目のYAPC::Asia。今回の会場は、東京ビッグサイト。 Blogを書くまでがYAPC::Asiaということで、Talkの感想をそれぞれ一言二言書きます。 まずは1日目。

UIProgressViewでHPゲージみたいなことさせたかった

ゲージが最大まで行くと色が違うゲージが増え始める、格ゲーとかのあれ。 でもUIProgressViewだと、したいことができなかったので自作した。

LocalhostでVirtualhostなAmon2

やりたいこと 一つのPlackアプリケーション内において、アプリ用と管理用のアプリケーションをホスト名で振り分けたい でもお金がないので、開発環境は手元のマシン(Mac)で済ませたい Amon2で

ブログエンジン「Ghost」をSetupしてみた

そろそろブログを独自運用したいな、と思ったので試してみました。

Perlを分かってそうで分かってない人が陥るアンチパターン

この記事は Perl Advent Calendar 2014 の 15日目 の記事です。 14日目の記事は karupanerura さんの Carton時代の必須インストールモジュール(Webアプリ編) でした。

ISUCON4 に参加しました

ISUCON初参加してきました。 遅ればせながら、当日何やったかを思い出しながら備忘録としてまとめます。 結局最後の方はgit使っていなかったのであれですが、一応発掘したコードを置いておきます。 akihiro0228/isucon_2014

Gotanda.pm #2 でLTしてきました

YAPC::Asia 2014 に行ってきました - 2日目

Blogを書くまでがYAPC::Asiaということで、初参加の感想をそれぞれ一言二言書きます。 次は2日目。

YAPC::Asia 2014 に行ってきました - 1日目

Blogを書くまでがYAPC::Asiaということで、初参加の感想をそれぞれ一言二言書きます。 まずは1日目。

「初めてのPerl」 第十七章

第十七章から。 「初めてのPerl」は今回で終了。

「初めてのPerl」 第十六章

第十六章から。

Amon2のオレオレflavorを作った

作りました Amon2::Setup::Flavor::Aki

「初めてのPerl」 第十五章

第十五章から。

「初めてのPerl」 第十四章

第十四章から。

「初めてのPerl」 第十三章 - 2

第十三章の続きから。

Amon2の流れを掴む - 5

前回の続きから。

「初めてのPerl」 第十三章 - 1

第十三章から。

Amon2の流れを掴む - 4

前回の続きから。

「初めてのPerl」 第十二章

第十二章から。

Amon2で簡易Modelを作る

Amon2でModelを実装するにはどうすればいいか試行錯誤してみました。

「初めてのPerl」 第十一章

第十一章から。

Amon2の流れを掴む - 3

前回の続きから。

dotfilesをGithubで管理する

やろうやろうと思ってたけど、まだやってなかったので試してみます。

「初めてのPerl」 第十章

第十章から。 (注意)以下のテクニックは多用厳禁です。コードを読み解く際の参考にするのが良いです。

「初めてのPerl」 第九章

第九章から。

Amon2の流れを掴む - 2

前回の続きから。

App::revealupを試してみた

補欠としてですが、行ってきたyokohama.pm #11で@yusukebeさんが開発・紹介してくださったApp::revealupを試してみました!

Amon2の流れを掴む - 1

Amon2のBasicフレーバーを題材に、どんなことが行われているのか丁寧に見ていきます。

「初めてのPerl」 第八章 - 2

第八章の続きから。

「初めてのPerl」 第八章 - 1

第八章から。

Amon2の必要ないファイルを消してスッキリさせる

正直amon2-setup.plして生成されるファイルの多さで心が折れそうになった なので必要そうでないファイルを削除していって心の安定を保つ

「初めてのPerl」 第七章

第七章から。ここから正規表現の世界に入る。 何かTip集っぽくなってきた。

「初めてのPerl」 第六章

第六章から。前回から間が開いてしまった。 色々一段落したため、再会。

「初めてのPerl」 第四章 - 2

第四章の続きから。 今回はあっさり短め。

「初めてのPerl」 第四章 - 1

第四章から。

「初めてのPerl」 第三章 - 2

第三章の続きから。

「初めてのPerl」 第三章 - 1

第三章から。

「初めてのPerl」 第二章 - 2

第二章。続きから。

「初めてのPerl」 第二章 - 1

めっさ久々の更新。これからPerlを勉強していこう。

JavaScriptのみでzipファイルを生成する -3

一先ずこれで一段落。

JavaScriptのみでzipファイルを生成する -2

というわけで4日でバージョンアップ。

JavaScriptのみでzipファイルを生成する -1

今回はjavascriptを使ってzipファイルの生成に挑戦した。ある程度まで進んだのでまとめておこうかと。

Androidのエミュレーターを快適に動かす

久々の更新に久々のAndroidアプリ開発で学んだことをメモがてら。

Windows8 Enterprise正規版のインストール(ライセンス認証のエラー)

Windows8 Enterprise正規版を手に入れたのでさっそくWindows8 RTMが入っていたスレートPCにインストールを試みました。

アカウント情報の取得・設定方法

今回は「アカウント情報の取得・設定方法」を紹介します。

3軸加速度センサの利用方法

windowsストアアプリ開発に役立つと思われる項目をメモとして書いていきます。